コラム

Column

ファクタリング利用時に「交通費」は請求される?

交通費

ファクタリングの利用を検討されている方の中には、「ファクタリング業者に支払う手数料は安く済ませたい」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで注目したいのが、ファクタリング業者に支払う「交通費」です。
ファクタリングの手続きのために業者を呼び、対面する場合には交通費が発生してしまいますが、実はこのお金、業者選びをしっかり行うことでカットできるのです。
具体的にはどういうことなのか、まとめていきたいと思います。

ファクタリングでかかる「交通費」とは?

交通費

ここでいう「交通費」は、ファクタリング業者に出張してもらう際に発生する「出張費」と同義です。
ファクタリング業界に関わらず、何かしらのサービスを自宅や自分の会社で受ける場合には交通費が発生しますが、この際にかかった交通費は、サービスを利用する側が支払うのが一般的です。

通常であれば事前に説明があるはずですが、中には「利用者が負担するのは当たり前のこと」として説明を省く業者もいるようです。
・交通費の有無
・どちらが負担するのか
といった点は、事前にしっかり確認しておきましょう。

そして、ファクタリングにおける交通費は「手数料」の中に含まれることもあります。
「思っていたより手数料が高い」と思ってファクタリング業者に確認したところ、交通費が計上されていたというケースもあるので、交通費が請求書のどの項目に計上されるかも、あわせて確認しておきましょう。

交通費が高額になることもある?

公共交通機関

利用したいファクタリング業者の住所が近い場合、交通費はそれほど高額にならないでしょう。
しかし、問題は近くにファクタリング業者のオフィス・店舗がない場合です。

交通費として計算できる移動手段は、「公共交通機関すべて」です。
公共交通機関にはタクシー、新幹線を含む鉄道、飛行機、フェリーなども該当します。
そのため、一度の出張で数万円単位の交通費がかかることは決して珍しくないのです。

実は、「ファクタリング業者の所在地を確認せずに出張依頼をしてしまった」というのはよくある話です。
「気づいたら数万円もの交通費を請求された」ということにならないよう、事前にファクタリング業者の所在地や支店の有無などをしっかり確認しておきましょう。

交通費なしで利用するには?

さて、冒頭で紹介したように、実は業者をしっかり選ぶことで交通費をカットすることは可能です。
その方法を解説していきましょう。

近所の業者を利用する

近くの業者

単純な方法のように見えますが、たいへん有効な方法です。
ファクタリング利用者の中には、
「近くにファクタリング業者があると知らなかった」
「いつまでに、どのくらい調達できるかで頭がいっぱいだった」
ということで、遠方のファクタリング業者を利用している方も少なくありません。

ファクタリング業者は、業者によってそれぞれの強み、サービスがありますが、「遠くても利用したい」という条件がないのであれば、あえて高い出張費用を払う必要はありません。
近くの業者を選び、余計な出費は控えるようにしましょう。

ネットで完結する業者を利用する

ネット完結

ネットで完結するメリットは、
・問い合わせや申し込みがいつでもできる
・業務と並行しながら利用するのに最適
・メールなどを利用した場合、業者とのやり取りが残る
などがあります。
人気の高いファクタリング業者の多くがネット完結型ファクタリングサービスを提供しているので、「交通費を払わず、評判の高い業者にお願いしたい」という場合はこちらを利用してみるといいでしょう。

まとめ

今回は、「交通費」についてまとめてみました。
GCMは診療報酬債権、介護給付費・自立支援給付費等債権のファクタリングサービスを提供しています。東京に本社を置いていますが、サービスはネット上で完結。最短3日での資金調達が可能です。
「スピーディーに資金調達をしたい」
「なるべく費用を抑えてファクタリングを利用したい」
という場合は、ぜひ一度、当社にご連絡ください。

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ